第9回『上達の診療所』は12月22日(土)です

第8回を開催しました

11月25日(日)に8回目の『上達の診療所』を開催しました。

今回は講座テーマとして捨石を取り上げました。

村上深さんによるオリジナルテキストを使いながら、
初級・中級・上級編と3つのレベルにわけて伝えました。

特に上級編ではAIの対局を題材にし、
人間の判断とはどのような違いがあるのかについて取り上げました。

石を捨てるのは最初は勇気がいりますが、
少しずつ手順が見えてきますので、
どんどん実践して慣れていきましょう。

第9回『上達の診療所』は12月22日(土)です

次回は12月22日(土)12:00-14:00に開催します。
一年の締めくくりということで、講座のテーマは「シマリ」です。

自分の陣地を広げることや、
相手の石に響く手を打つことを教えられてきた方も多いと思います。

シマリは一見すると、そのどちらにも当てはまらないような手に見えるため、
上級者の方でもつい盲点になりがちです。

しかしその効果はとても大きく、
手の意味がわかれば盤上の見え方が変わってくることは間違いありません。

講座のあとでは指導対局も行いますので、一年の締めにご活用ください。

【第9回『上達の診療所』について】
・日時:12月22日(土)12:00-14:00
・会場:いずみ囲碁ジャパン(神田駅から徒歩1分)
・料金:3,000円(席料込)
※昼食時間はありません
・定員:6名(残席4名)
申し込みされる方は、こちらのフォームよりご連絡ください。
※その際は棋力も目安として教えていただけますと幸いです。

また来年の1月の日程も決まりました!
1月14日(月・祝)午後から、麹町駅直結のダイヤモンド囲碁サロンにて開催します。

こちらは、ネット対局サイトの「石音」の新年会といっしょに開催します。
『上達の診療所』が終わった後で、そのまま追加料金なく新年会(4,000円・対局と懇親会費込)に参加できますので、新年のはじめに囲碁を楽しみたい方はぜひご参加ください。

もちろん石音新年会のみの参加もお待ちしております。
講座のテーマは決まり次第、ご案内します。

よろしくお願い致します!

記:井桁

*究極の個別レッスンを目指す『上達の約束』*

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2018年 11月 30日

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

動画『上達最前線』

顔が見えるネット碁「石音」

ページ上部へ戻る